気持ちを吐き出すことも大事ですよね

今日は、と言うか、ここ最近

モヤモヤーっとする出来事がありまして。

 

モヤモヤってかイラーって感じ!

こんな時いつも旦那に愚痴るのですが←



 


他人の悪口を言うのは、

ある意味それが個人的な関係内であるならば、

それは悪口というよりも吐き出しになり、

それが触れ回らず、お互い守秘の元であるなら、

私は大いに結構!と思っています。


むしろそれを吐き出したあとに、

笑いに変えて活力にすることさえあったりします。

 

そういう間柄での悪口は、悪口というよりも、

個人の好みの言い合いであって、笑いながら話し、

ユーモアで、それらを乗り越えることができる。

 

例えば、誰かが私の悪口を言っていたとしても、

それは全く気を悪くもしないし、気にもならないし、

人の好みだから本当に問題ないと思いますが、

個人的に嫌だな~、とか、バカだな~、

とか思うケースがあって、それは聞きもしないのに

「誰々さんがあなたのこと悪く言っていたわよ」ってやつ。

 

 

それを聞いても、

「それが何か問題ありました?」と思うし。

 

さらに言えば、親しくもない間柄なのに、

「誰々さんに気をつけて。誰々さんはね・・・」

と有る事無い事を人の中傷を触れ回るアホ。

 

 

そうやって頼んでもいないのに、

人の悪い情報を入れる人って、

本当に品がないな・・・と思う。

いや、もっと言えば、人として下品だな~とも思う。

 

もっと言えば、話したこともない人で、

誰かの悪口を触れ回る人も世の中には多数いて、

しかも、「あの人には気をつけた方がいいわよ」

なんて、聞きもしないのに下世話なことを言う人は、

品がないとか下品だとかのレベルを超えて、

心が腐っているな、と個人的には思ったりしてね。

 


だからたいていの場合、

仲が良くもない人に、いちいちそういう情報を

耳に入れようとする人には、気をつけないとね。

 

あなたの味方のふりして、他の人の評判を下げたいだけの、

心根が腐った危ない人なのです。

 

もちろん、動機がいい場合もあるのも確かですが、

賢いやり方ではないことでしょう。

 

力関係にもよりますが、その人から

判断力を奪っていることになりかねないから。

 

いうことで、フィルターをかけてしまうのです。

 

私自身、そういう人には気をつけてるし、

その張本人でなくても、そういう品のない人と

仲良く付き合っている人とも、距離を置くようにしています。

 

付き合っているもの同士は、類友で同じだから。

f:id:hnozomimi:20211202120957j:plain

 

波動が流れてくるだけで運気が下がるわで、

いいことないのです。

 


・・・あ、毒吐き過ぎ?

 

誰と付き合うか、よりも、

誰と付き合わないか、ということが

大切だったりするのです。

 

10人のいい人と付き合っていても、

たった一人のそういう人と付き合うだけで、

人生が狂ったりするから。

 

悪口を言うなら、

あくまでクローズドの中であり、

他言しないことと、そして笑いで終えること。

 

そして、結局は、学びを抜き取り、

我が身はそうならないように気をつけようと、

反面教師にするなりして、消化させていものです。

 


悪口言ったら跳ね返ってくる、

なんて思うかもしれませんが、そうではなく、

自分の中でスッキリと昇華させること。

 

そしてそれは、公に誰彼に触れまわった時に、

天がお返しをその人にするでしょう。

 

だから決して、自分で何かをしようと思わないこと。

 


やり返そうと思った時に、

自分の品格も下がっていくだけでなく、

その品格のなさを知らずに他人に

露呈していることになるのだから。

 

そういう風に触れまわっている人は、

それをしていることに気がつかず・・・

というものなのです。自戒を込めて。

 


明るく、楽しく、教訓を!

その上で、話した後にすっきりで

笑いで締めたいものですね。



 

その時に、その悪口だったものが昇華されて

天に昇っていくようなものだから。

 


なので、私からのおすすめは、

本当に口の堅い人のみ、に話したほうがいいです。

 

守秘義務を守れるプロ

そういう人を選んで吐き出しをすることはおすすめです。

 

そゆことで!
see you tomorrow!!