計るだけのダイエット…?

こんにちは!

 

今日も皆さんの美的アンテナは良好ですか?

 


今日は、少しだけ散歩してみました。

 

散歩。



 

実はこっそり『DQウォーク』始めたんです。

 

だから、30分だけ。

 

でも、けっこう疲れました!

 

体力落ちてるなぁ。

 

歩いただけなのにー!!

 

 

前置きが長くなってすみません。

 

今日は皆さんもよくご存知の

計るだけダイエット』について書いてみようと思います。







 


NHKの「ためしてガッテン」から生まれたらしい?

 

計るだけダイエット』というもので、

その名の通り朝起きてからと、

夕食食べ終わった後に計り、グラフに記録するだけのものです。

 

なぜ、計るだけで痩せられるのか・・・・というと、


私達は食品をとると、特に糖分や脂質を食べると

脳内に快感物質(β-エンドルフィン)出るそうです。

 

これって一種の麻薬みたいなものだそうで、

食べたいという衝動が強くなって

バカ食いすることもあるそうです。

 


では、ダイエットをして"楽しく”なることで

快感物質(β-エンドルフィン)出せればこっちのものですよね?

 

そこで目盛りの細かい体重計で"体重の変化”を楽しめるようにして

快感物質(β-エンドルフィン)を出させ

”ストレスなく”ダイエットを持続させようとの意図があるのです。

 

 

この快楽物質は、

グラフが右肩下がりになることで出るので、

100gでも200gでも、グラフが下がることで快感になって

ストレスなく続けられるというらしいです。

 

で!

 

私も今日からはじめてみました。


30代でジワジワと増えた5キロ分の脂肪と

30代のうちにさよならしたいのだけれど…

 

飽きっぽい性格なので続くかどうか心配ですが、

このブログで書いちゃったので、少しは続くことを期待して

がんばってみようかと思います。

 

 

一緒に始めてみませんか?





 

■やり方はこちら↓↓

 

1、 体重を1日2回計ります。

 

朝は起床直後トイレを済ませた後に体重が一番軽くなる直後。

 

夕方は体重が一番重くなる夕食直後です。

 

夕食直後に計れない場合は寝る前に計る

 


2、 一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。

 

現在の体重を四捨五入して書き入れ、

+1kg  -1kg -2kg -3kgした体重も書き入れます。

 


3、上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。

 

イタリアンでランチ、飲み会で飲みすぎた 駅まで歩いた など

 


4、目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

 


5、「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

 


ちなみに、このダイエットは目に見えるような減り方はありません。

 

まぁ、1ヶ月1キロぐらいに思っていたほうがいいかな?

 

だから、半年スタンスで継続を決意して4,5キロくらいを目標に

がんばってみるのがいいかもしれません。

 


「計るの面倒くさーい!」と思っちゃうよね!

 

でも、計るだけで痩せるなら、ちょっとぐらい頑張ってみてもいいんじゃないかなーと。

 

まずは、無理なく、計るの忘れてもあまり気にすることなく、

気軽にやってみましょう。

 

それでは!

 

see you tomorrow!!