気にしすぎも良くないですよね

みなさんは、食やコスメ、サプリその他の

口に入るもの、お肌につけるものに関して、

添加物や化学物質など、気をつけているものありますか?

 


ま、大雑把な私でも多少は気にしているのですが、

あまりにも神経質になるとどんな悪いことがあるのか?

気にし過ぎた場合のことなどについてちょっとだけ記事にしたいと思います。






でも、あまり、神経質に捉えないで欲しくて、

テキト~に読み流していただけるとうれしいです。

 

そして、注意点ですが、気にし過ぎている人のことを

非難したりするものではありませんので、ご了承くださいませ。

 


私は、添加物とか、体に悪いとされているもにに関しては、

本当に大雑把です。

 

でも多少気をつけているものもあります。

 

何年か前まですごーく気を使っていたのだけれど

気にしすぎるのも疲れてしまいました。

 

気をつけていたものといえば、マーガリン、白砂糖は

摂らない、とか、歯磨き粉だけは、ラウリル硫酸ナトリウムが

いやだから、こだわっているとか、

薬はあまり飲まないとか、肉はあまり食べないとか・・・

 


そんなくらいかな?

 

あとは、自分でいいと思っている

健康によい食品を摂りつづけるとか、朝野菜ジュースを

ジューサーで作って飲む・・・などなど、

ゆる~くいろいろとやっています。


でも、相当ゆるいので、ケーキ食べたり、体に悪いものでも、

インスタント物でも、健康にいい!と言ってから

すっごい気にしないで楽しく食しています。

 

特にカフェラテが大好きで、

牛乳やカフェインが良くない!と言われても全然やめられません…汗



 

 


今となっちゃ、美容業界でも偽薬という意味の、

プラシーボ効果という言葉が大分浸透しているので、

サプリなどを飲むときに、「モデルの★★さんが飲んでいるから

きれいになれる!」との思い込みで飲むと、本当に細胞が

そう思い込んで、きれいになれる!そんな作用もあるようです。

 

その思い込みは、本当に大切です。サプリを飲むときの基本!

 

しかし、この逆もありきで、例えば、このケーキには、

白砂糖たっぷり使っているから頭も悪くなるし、

さらにトランス脂肪酸であるマーガリンたっぷり使っているから、

心臓病になっちゃうかも・・・さらにさらに、漂白された小麦粉だし、

 

もう、このケーキは毒よ!

 

毒ぅぅぅーーーっ!

 

ついでにデブるぅぅぅっ!

f:id:hnozomimi:20211202120016j:plain




・・・何て、本気で思って食べてしまいますと、

その情報は潜在意識や脳にいき、体全体が本当に

具合悪くなるように指示してしまう危険性があります。

 


そういう害悪を考えるよりも、食べる機会があれば、

おいしく楽しくハッピーに食べたほうがすっごく

健康的かな?って。

 

かといってあまりにも気にしないで

添加物、化学物質、いろんな悪いものを取り入れすぎるのも

どうかと思うのですが、ただ、気にし過ぎは、

プラシーボ効果が聞き、寿命縮まりますよね。

 

死ぬことだってあるらしい…怖!

 

 

私の知り合いの知り合いの知り合いで←遠い!

 

とっても食べ物や添加物化学物質に敏感な人がいます。

 

何か食べようとしてもこれは○○が入っているからダメ!

子供にもガムも与えないし、手作りのお菓子以外与えないし、

マック、ミスドなんてもってのほか!!

 

さらに言えば、電磁波やお薬にも、サプリにも、

化学物質にもすっごい敏感で、この地球上じゃ生きていけないんじゃ?

 

って思うくらい、神経質なんですよね。

他の方の家に行かれません。


健康健康といっている割には、

しかし、そのお方、しょっちゅう、風邪引いたり、

具合悪くなったり、とにかく体の調子を崩しているんです。


健康のために、本当に体に良いものを食べているのに、

なぜそんなに体を壊すの??

 


謎。爆

 


ま、それだけが原因でしょっちゅう風邪引いたりしているんじゃ

ないにしても、あまりの過敏症は本当に体を壊すと言われています。


よきにしろ悪しきにしろ、気にしすぎると本当に

食品や体内に入ったものが、反応を起こすものです。


いい成分に関してはそれが吸収しようがしまいが、

大いに信じて取り入れる。また、多少の害があるとされている

ものについては、体内排出されるから大丈夫!と信じて

楽しく食するほうが精神衛生上いいですよね。

(といっても、取りすぎは要注意でしょうが)

 


私の身の回りにいらっしゃる、気にし過ぎの女性たちは、

どうも風邪を引いたり、体調崩したりしやすい・・・


私はと言うと、ここ何十年と

風邪引いてダウンしたことがありません。

 

なんとかは風邪ひかないって言うからね…笑

 


あ!

家に引きこもってばかりだから風邪も引かないのかも?

 

それでは!
see you tomorrow!!