私が考える美容について その1

こんにちは!

 

さて突然ですが、あなたは美容に氣を使ってますか??

 



 

女性であれば多くの方は氣を使っていると思いますが、最近では男性用の化粧品もたくさん出てるみたいですし、男女問わず関心のある分野かもしれません。

 

 

 

で、美容と言うとやっぱり化粧品ですが、基本的には自分の一番外側である皮膚にアプローチするものが大半ですよね。

 

 

 

もちろんそれも大切だと思うのですが、実は皮膚の内側で起こっていることも当然見た目に影響しています。( ̄ー☆

 

 

 

なにしろ、その皮膚を作っているのは体内にある『細胞再生の仕組み』ですからね。

 

 

 

そして、その仕組みに大いに影響するのが『脳波や脳内伝達物質(脳内ホルモン)』だったりするのです。(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたは「現状をなんとか打破しよう!!」と頑張っているとします。

 

f:id:romerina:20210114090451j:plain

 

 

こういう時は大抵、「今の状況が大変で、さらに大変にならないように」という不安にフォーカスしている状態で、そのような際に体内で働いているのは「交感神経」です。(((( ;°Д°))))

 

 


交感神経は激しい活動をしていたり、緊張やストレスを抱えている時に働く神経です。

 

 


で、交感神経が働いている時は、あなたの筋肉や表情はだいたい硬い感じで硬直しています。(°Д°;≡°Д°;)

 


反対に、「うわー、これやってみたい!!」という感じで、ワクワクしながら何かに取り組んでいる時はどうでしょう?

 

 


こういう時にあなたの体の中で働いているのは「副交感神経」です。

 

 


副交感神経は、休息している時や、リラックスしている時、またはワクワクしながら何かに集中している時などに働く神経で、こういう時は、あなたの表情は緩んでおり、体の筋肉も弛緩した状態です。ワーイヽ(゚∀゚)ノ

 



 

 

そして、これら体内で働いている神経系の違いが脳波や脳内伝達物質(脳内ホルモン)の違いになり、それらが体内での細胞再生の仕組みに影響を及ぼしているんです。

 

 

 

 

 

 

さっきも言いましたが「なんとかしなければ!!」なんて考えて頑張っている時は交感神経が優位となっており、2大ストレスホルモンと言われるコルチゾールとアドレナリンが大量に放出され、脳波も高β波になっています。

 

 

 

 

と、長くなりましたので明日に続きます!

 

それでは!

 

see you tomorrow!!